正月、する事が無かったので、なんとなくノベルゲーム制作の勉強をはじめました。
勉強を決意した直後から、友達から遊びの誘いを色々受けるようになったので、成果物として制作したノベルゲーム「たこやきめぐり」は、かなり小規模です。
勉強勉強と言っていますが、結論から言うと、Ren’Pyは勉強なんてしなくても簡単にノベルゲームを制作出来るエンジンでした。
Ren’Py は世界中で数千人のクリエーターに使用されているヴィジュアルノベルエンジンです。 コンピューターやモバイルデバイスで動作し、文字と画像、音楽を使って対話的なストーリーを語る助けをします。 このシステムは、ヴィジュアルノベルと人生ゲーム両方で使用できます。簡単に学べるスクリプト言語でだれでも 効率的に大規模なヴィジュアルノベルを書ける一方、複雑なシミュレーションゲームも Python により十分記述できます。
引用: The Ren’Py Visual Nobel Engine
Ren’Pyは、Pythonで作られたヴィジュアルノベルエンジンです。
今回、Ren’Pyを触ってみて思った事は、こんなにも簡単にノベルゲームが制作出来るんだ!という事です。
私が使用出来る言語の1つにPythonがあり、Pythonでノベルゲームが作れたらなあと思い、色々と調べた結果、Ren’Pyと出会う事が出来ました。
しかし、Ren’Pyを使用するためには、Pythonが書けないといけないというわけではないという事です。
確かに、Pythonの知識があったから、どこを変更すれば挿絵を変更出来る, BGMを変更出来る, というのはあったと思います。
ですが、Ren’Pyにはノベルゲームの制作を全面的にサポートしてくれる、ノベルゲーム形式のチュートリアルがあります。ノベルゲームを作りたいと考える人々は、ノベルゲームをプレイした事はあると思います。 でしたら、何の問題もありません。 ノベルゲームを作りたいノンプログラマの人でも、Ren’Pyは非常に良い選択になると思います。
と、Ren’Pyに勧誘するような総括になりましたが、それくらい感動的な出会いでした。今後、ノベルゲームを制作する際、私は迷わずRen’Pyを選択するでしょう。